症状 一覧

画面にひびが・・・!

修理件数が最も多いのが画面修理です。
気を付けて使っていても落とすときは落としますよね。
ドキドキしながら拾ったら「わ、割れてる!!」なんて事も。

画面修理は軽度修理と重度修理の2種類あります。
表面上のひび割れだけであればガラス修理となり比較的お安い料金となります。
タッチがきかなかったり、黒い染み(液漏れ)があったり、電源が入らない状態(ブラックアウト)だったりすると画面のひびの有無にかかわらず液晶/有機EL修理になります。
まずは来店時に確認させていただき、必要に応じた修理をご提案いたします。

すぐバッテリーがなくなる/電源がきれる

Q.朝は100%あったのに昼には20%以下・・・どうして?」

A.バッテリーが劣化しているからです。

バッテリーは消耗品ですので経年劣化します。劣化すると充電可能容量が低下し、その結果再充電までの間隔が短くなっていってしまうのです。
最大容量が80%以下になっている場合はバッテリーが劣化してきていますので交換をご検討されたほうが良いかもしれません。
バッテリーの最大容量は「設定」>「バッテリー」>「バッテリーの状態」から確認できます。

充電できない/差し込み口がグラグラ

充電ができなくなったとご相談いただくことが多々あります。
ワイヤレス対応機種はワイヤレスで充電できますが、データ転送や充電しながら操作するときはやはりライトニングケーブルを差せないと困りますよね。
そういった症状は充電ドック交換で改善されます。
が、ほとんどが充電口の異物除去で改善されます。
特にケーブルを差してグラグラするのは充電口に埃やゴミが入り込んでいる可能性が高いです。
来店時に異物か部品の故障かを判断させていただき、必要に応じた修理をご提案させていただきます。

カメラが起動しない/ぶれる/ピントが合わない

カメラは年々劇的な進化を遂げており、そしてその分繊細になっています。SNSで写真をアップする機会が増え、カメラが使えないのは致命的ですよね。
カメラが起動しなかったり、ぶれたりピントが合わなかったりするのはカメラの故障の可能性があります。
インカメラ、アウトカメラの修理が可能です。

音がでない/音を認識しない

「音割れする」「音がこもる」「音がでない」といった症状の時はスピーカーの故障の可能性があります。スピーカーは通話などの時に使用するイヤースピーカーと音楽を流す時や通話のスピーカーモードにしたときに使用するラウドスピーカーの2種類あります。来店時にどちらのスピーカーの故障なのか判断させていただき、必要な部品の交換を提案させていただきます。
「電話の時に相手に聞こえないといわれる」「Siriが反応しない」などの症状のときはマイクの故障の可能性があります。
マイクもほとんどが部品交換で改善されます。

濡れた/水没した

「洗濯してしまった」「お風呂の湯船に落とした」「海水がかかった」etc...と水没のご相談は多いです。耐水加工はされていますが全く水が入らないわけではありません。
特に購入から数年経っていると耐水加工も劣化してきますので、やはり水場での使用は慎重になったほうが良いでしょう。
水没してしまった時は電源はオフにし、充電もしないまま当店にお持ちください。
水分を取り除く作業を行い、必要な部品を交換してお客様の大切なデータを取り出せる状態に戻します。

その他の症状でも一度ご連絡ください!

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